スロウ・ライフ

大地のめぐみに感謝をこめて
<< September 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>
ホワイトコーンのスープ

コーンスープ.jpg

とうきびは畑で作っていませんが、ご近所さんからおすそ分けしてもらっています。

ホワイトコーンは生でも甘くておいしい。

昨日も、「今年最後!」といっておすそ分け♪。

 

生のとうきびを包丁で削いで、みじん切りにした炒め玉ねぎと併せて、牛乳とフードプロセッサへ。

鍋にかけて塩で味付け。ほんの少しの塩で十分。

スープ皿に盛ったら、黒コショーとオリーブオイルを少し。

甘くておいしいコーンスープの出来上がり♬。

 

9月も半ば、寒い毎日ですが、身体もポカポカです。

| haiji | クッキング | 19:21 | - |
台風過ぎたが、風強し。

青りんご2017.jpg

週末の台風で全国で大きな被害がでました。

旭川も午後から暴風でした。まだ風が強いです。

雨はさほど酷くなかったので良かったですが。

 

まだ赤くなっていない我が家の林檎。

大事にしていたけど4個落ちてしまいました。残念。

7個しかなっていなかったので、毎日、見守っていたのですが。

まだ青くて少し色づき始めたところでした。

無農薬なので、見た目ちょっと悪いのも愛嬌でした…

 

ニュースを見ると道南のリンゴ園の林檎が半分位落ちていたので、もう少しで収穫の時期にとても悔しいだろうなあと農家さんの気持ちを推測していました。

どんな時にも自然の力には勝てません。

家の周りの稲穂は大丈夫だったのが、幸いです。

最後の収穫でダメになってしまう程、悲しいことはありません。

 

自然災害が少ないようにと願うばかりです。

 

りんご2017.jpg

これは買ってきたあかねです。

早生のりんごのあかねが好きです。

実は硬く、酸味があって私好みです。

我が家の林檎もこの位赤くなってくれたら嬉しかったけど。

 

落ちたりんごは暫く玄関に飾って、週末にでもいただこうかと思います。

| haiji | 日記 | 19:13 | - |
柔らかタオルケット

タオルケット.jpg

もうすぐ9月、最近は朝晩、特に涼しいので、寝苦しい夜もなく快適睡眠です。

いつ購入したのか忘れましたが、FinlandのテキスタイルメーカーBARKER TEXTILESのコットンタオルケットを使っています。

リトアニアで作られているそうです。

ヨーロッパでは病院でも使われているよう。

サイドのラインの文字がかわいいです。

ワッフル織りで夏は涼しく、冬は体温をこもらせてあったかく。

肌ざわりがとっても良いので、おススメです。

| haiji | 北欧雑貨 | 11:35 | - |
バゲットと桃ジャム

バゲット.jpgいつも作るバゲット。

バゲット用の道産小麦、はるきらりで作っています。

ハードブレッド用の粉は扱い易く、春先からつなぎながら使っているレーズンとヨーグルトの天然酵母との相性も良いです。

 

クラストの香りも良いです。

クープもうまくいきました。
桃ジャム.jpg昨日作った桃のジャムを乗せて、朝食にいただきました。

桃ジャム、ちょっと焦げそうになったけど、まあまあの出来栄え。

白砂糖を使っていないので、色合いは悪いですが。

焼きたてのスライスしたバゲットにもよく合う桃ジャムです。

 

何だか忙しくて平日の朝、パンを焼く時間がないので、ここ最近は週末のみ。

それでも週末のゆっくりモーニングは、自分の大切な時間です。

| haiji | クッキング | 11:09 | - |

桃2.jpg白桃。今年も実をつけました。

手入れを殆どしていないので、小ぶりですが、見た目はちゃんとした桃。

薬もかけず、防虫などしていないので、半分位は虫さんが食べていますが。

 

甘さは十分です。スッキリおいしい。


もも.jpg桃狩りの後は、実が硬めのものは、ちょっとだけディスプレイ。

なんとなくかわいいので。

盛り皿は随分前に、北の住まいで北欧の骨董販売をしていた時に購入したのですが、果物がぴったり合うので、お気に入りです。

 


桃3.jpg

葉っぱごと取れた桃はダイニングテーブルに飾りました。

いただいたプルーンと一緒に。

これから秋の果物のシーズン。

なんだか嬉しいです。

| haiji | 日記 | 10:53 | - |
青林檎

りんご.jpg
津軽りんごの木。

今年初めて、実をつけました。

隣のフジの木は去年、途中まで良かったけど、病気になって枝が枯れてしまい、結局収穫はできなかったので、今年はつがるが赤くなってくれるのが楽しみ。

フジの木は剪定したので今年は実をつけていません。

津軽の花はきれいに咲いてくれましたが、実をつけたのは5つ位かと思います。

今は青くて姫りんご位の大きさだけど、これからもう少し大きくなってくれるでしょう。

林檎、何にも手入れはしていないけど、自然に任せて実をつけてくれたのは嬉しい。

来年はもう少し林檎の木を植えようか…

| haiji | 花とみどり | 20:15 | - |
antiteseのポシェット

ポシェット.jpg北の住まい設計社に一粒舎の靴を取りに行った時に展示されていたantiteseのキャンバス地のポシェット。

かわいいと一目惚れ。

 

お財布とiPhone、ショッピングバッグが入るのでお買い物に行く時にいい感じ。

 

色が何種類かあって迷いましたが、ブルー系が好きなので、この色にしました。

このポシェットより一回り小さくて色違いを仲良しさんのバースデープレゼントにしました。

 

antiteseのアトリエは札幌の山の手にあるんですね。

 

飽きないデザインと素材が好きです。

長く大事に使っていきたいです。

| haiji | おしゃれ | 17:01 | - |
ルルロッソで生パスタ

留萌産のルルロッソの生パスタが好きなのですが、コープのトドックをやめてから、なかなか手に入らず、それなら自分で作ろうと思い、ルルロッソの粉を購入しました。

パスタマシーンもついでに購入し、生パスタを作りました。

麺の中でもパスタ、蕎麦が好きです。

 

やっぱりルルロッソの粉が良いのだと思いますが、モチモチでコシのあるパスタができました。

太めのパスタには少し濃いソースが合います。

トマトとバジル、アンチョビ、ニンニクでソースを作り、ズッキーニなどの夏野菜を入れました。

 

意外と簡単に生パスタができます。

自分の家の畑の野菜でソースを作り、手作りパスタ。ちょっと幸せです。

| haiji | クッキング | 16:49 | - |
オーガニックメロン

毎年、楽しみにしている富良野のウエダオーチャードのオーガニックメロン。

親しい人に夏の贈り物としても毎年、注文しています。

 

先日、遊びに来てくれたお友達にも1個ずつお土産に持っていってもらいました。

赤肉だけどスッキリとした甘さが私はお気に入り。

 

このオレンジ色のリボンがなんとも言えません。

立派なメロンを今年もありがとうです。

| haiji | おいしいもの | 16:38 | - |
ブルーベリー

ブルーベリー.jpg

今年のブルーベリーは大きい。

大きな粒になる品種の木に沢山、実がつきました。

500円玉位の実もなります。お母さんが去年の秋に堆肥を沢山畑に撒いたからだと思います。

ぼくちんはブルーベリーが大好きです。

おなかいっぱい食べると舌が紫色になります。

アントシアニンっていう瞳に良い栄養素が入っているんだってさ。

ぼくちんの眼よりも大きなブルーベリー。

 

7月中から次々に色づいて1ヶ月以上は楽しめるブルーベリー。

ブルーベリー狩りはお母さんとぼくちんの楽しみのひとつです。

| haiji | ベンのひとりごと | 08:52 | - |
QR-CODE
qrcode
RSS1.0 ATOM0.3
みんなのブログポータル JUGEM
paperboy&co.

このページの先頭へ