スロウ・ライフ

大地のめぐみに感謝をこめて
<< December 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
オーガニックメロン

毎年、楽しみにしている富良野のウエダオーチャードのオーガニックメロン。

親しい人に夏の贈り物としても毎年、注文しています。

 

先日、遊びに来てくれたお友達にも1個ずつお土産に持っていってもらいました。

赤肉だけどスッキリとした甘さが私はお気に入り。

 

このオレンジ色のリボンがなんとも言えません。

立派なメロンを今年もありがとうです。

| haiji | おいしいもの | 16:38 | - |
美味しい贈り物

友達から頂いた資生堂パーラーのビスキュイ。

ビスキュイの詰まっている缶が可愛い。

銀座の資生堂パーラーに初めて行ったのは、20歳位の頃だったように思います。

東京の友達に会いに行ったのですが、田舎者が、「これが銀座か〜」っとキョロキョロしたような記憶があります。資生堂パーラーで高級サンドウィッチをいただきました。

おいしかったけど、銀座価格だと思いました。

美味しそうなビスキュイが沢山!!

毎日のお茶の時間にぴったり。

お茶の時間.jpg

今日の10時のお茶の時間に。

ベリーティと一緒にいただきました。

全部で7種類のビスキュイ。

愛らしい形です。

 

新年度が始まって1週間。

スタートはまずまず順調。

仕事の段取りはきちんとしていたので、ミスもなく終わりました。

本格的に忙しくなるのは月曜日からです。

一日の中でもホッとできる時間を作って、自分らしくがんばりたいと思います。

| haiji | おいしいもの | 12:10 | - |
SEVEN DAYS SEVEN TEAS
お茶.jpgUSAGIYAさんのお茶のパスポートを結局購入してしまいました。

30日間、一日何度でも本店のみですが、好きなお茶をボトルに入れてくれます。
決まったお茶しか買わないので、色々な味を試せるのは良いなあと思いました。
やるな!USAGIYAさん。

それに、お店の商品がパスポートを提示で10%引きになるのです。
ティーバックはちょっとしたお土産にお手軽なので。

ボトルケースも購入。
新色だそうで…
保温効果はないそうですが、朝、家でお茶を入れてから職場に持って行ってもあったかいし、通勤しながらの水分補給に良いです。



桜餅.jpg友達にいただいた風連の桜餅。
桜餅の季節ですね〜。

桜の葉っぱを取って食べる人がいるのですが、勿体ない。
好みは色々なので、なんとも言えませんが、勿論、食べる派です。
USAGIYAさんの黒米茶。紫色のキレイなお茶です。
香ばしくて美味しい。
USAGIYAさんのコンセプト、「日々、お茶と。」をが私の生活の中にも。
今日もホッと一息つきながら、頑張りましょう。
| haiji | おいしいもの | 05:31 | - |
たねやさんのお菓子

滋賀の有名なお菓子屋さん、たねやさん。

ここのお菓子の栗月下が好きです。

栗っ!!っていう感じです。




満足感のあるお菓子。

羊羹ともちょっと違ってほろほろ栗の食感が美味しいです。

栗なので秋のお菓子だけど。


usagiyaさんの生姜ほうじ茶+ミルクと一緒に。


お菓子.jpg
たねやさんと言えば、このふくみ天平。

求肥が入った餡と芳ばしい皮に挟んでいただきます♪。

パリッとした皮にもっちり餡が絶妙です。
| haiji | おいしいもの | 18:05 | - |
練乳いちご大福
一久 いちご大福.jpg一久の季節限定の大福
練乳いちご大福。

お餅には、ドライのイチゴを混ぜてあって、餡には、練乳が入っています。
これが本当に美味しい!
見た目もキレイ。
1個216円。

今日の午後のおやつです。お薄と一緒に。

大福.jpgフレッシュなイチゴと練乳入りの餡、お餅が絶妙です。

日持ちがしないので、すぐにいただきましょう!

2〜3個は食べれそうなのがわかっているので、沢山は買いません。
本店まで行くのはちょっと遠いので、週末の買い物のついでに東神楽のアルティモールに寄って、
SORAMACHI MARKET RA SO RAで購入。土日限定です。

おいしい大福で幸せな時間。
| haiji | おいしいもの | 14:34 | - |
Fortune Bagels(フォーチュン ベーグルズ )
フォーチュンベーグル.jpg
南富良野町落合地区にあるパン屋さん。Fortune Bagels(フォーチュン ベーグルズ )
お店の名前のとおりベーグルが美味しいお店です。
何度かお店を探し、道を間違えたどりつけずにいたのですが、この日は、間違えずに行けました。
店主の方がとても優しそうなお人柄。こんな方が作っているベーグルは美味しいに違いない。

ベーグル.jpg
どのベーグルもおいしそうだったので、沢山の種類を一つずつ買ってきました。
もちもちベーグル。
道産粉に天然酵母。噛むほどに味わい深いベーグルでした!
美味しい。すぐに売れ切れてしまうというのもうなずけます。
冷凍保存して休みの日にゆっくりいただこうと思っています。
落合まで行くのはちょっと遠いので、今度は移動販売がある時に買いに行こうと思います。
| haiji | おいしいもの | 22:25 | - |
干菓子が美味しい
Sabitaさんで購入した島田晶夫さんのボード。
干菓子が似合うだろうと思って、早速、おひとりさまお茶会。

口にすると止まらないお菓子3種。
和三盆くるみとボーロの様な福だるま、半ナマのリンゴのドライフルーツ。
お薄とよく合います。



カワイイ福だるま。
京都のお菓子屋さん船はしさんで作られています。
5人並べてみました。
なんだか昨日のSMAP5人の様。
連日の報道が凄いなあと思っていますが、沢山のファンの方々、グループにとって良い方向でこれからも進んで欲しいなあと思います。福が来ます様に。





和三盆くるみは、滋賀の彦根市のお菓子屋さん菓心おおすがさんで作られてます。
キャラメリゼされたクルミに和三盆がよく合います。
美味しい一品です。

干菓子万歳。
| haiji | おいしいもの | 22:22 | - |
tronc
securedownload3.jpg富良野でお気に入りのパティスリー。
tronc(トロン)。
昨年、OPENしたお店です。
店構えも可愛らしい。
小さなお店ですが、イートインスペースもあります。
街中にあって、職場からも近くて、ついつい寄ってしまいます。




どのお菓子も美味しいのですが、特に好きなのがシュークリームとミルクレープ。
クリームが絶品!。
シューとの相性ばっつぐん♪。
1個120円と小ぶりですが、コスパ良し。
ここのシュークリームは何個でもお腹に収まりそうです。
職場の上司が昨日、仕事で差し入れしてくださったのですが、10個くらい食べてみたい。
幸せシュークリーム。
富良野で一押しのお店です!
そうそう只今、お店のLINEのお友達登録をするとドーナツ1個が貰えます!。
お近くの方、チャンスです!
| haiji | おいしいもの | 23:57 | - |
エジプト塩
エジプト塩.jpg去年からマイブームのエジプト塩。
これが万能調味料なんです!
野菜が美味しく頂ける魔法のお塩。
焼き・蒸し・揚げ・生野菜…なんでもOK。
パラりとかけて一品出来上がりです。
瓶と詰め替え用を一度買いましたが、その後は自分で作っています。
アーモンド、ピスタチオ、ゴマ、コリアンダーシード、クミンシード、ゲランドの塩。
おにぎりにしても美味。よくお弁当におにぎらずにして持っていっています。

ある日の朝ごはん。

20160116_1901647.jpgエジプト塩で美味しく野菜をモリモリ。
根菜とお豆のスープもエジプト塩で味付け。
沢山作っていろんな人におすそ分けしています。
なんちゃってエジプト塩ですが。
いい調味料と出会って、調理のレパートリーが増えました♪。
| haiji | おいしいもの | 23:36 | - |
きみかげのシュトレン
きみかげ シュトーレン.jpg仕事を通じて交流のあるご夫妻から当別町にある「きみかげ」というパン屋さんのシュトレンをいただきました。シュトーレンではなく、シュトレン。

パッケージもかわいらしいです。

ご夫妻がお気に入りのパン屋さん。
行ったことはありませんが、機会があれば一度行ってみたいお店の雰囲気が漂います。

きみかげ2.jpg中を開いてもかわいい。

なによりも見た目からおいしそう♪でした。

毎年買う富良野のルシュマンのシュトーレンは食べてしまい、そのあと、タイミングよくいただきとても嬉しかったです。

美味しいパン屋さんが作るシュトレンは、ナッツやドライフルーツが沢山、甘さや食感もちょうどよく、大変美味しいものでした。まだ残りがあるので、少しずつこれからもいただき、年末年始の楽しみにしようと思っています。



きみかげ.jpgお店のロゴがかわいいです。
スズランなんですね。

今の仕事を退職したら、パン屋さんをやりたい。
いくつになっても自分の可能性を信じて、夢を持ち続けていきたい。

もうすぐ26日になってしまうけど、メリークリスマス。
雪あかりで、外が明るい。すべてのみなさんに明るい明日がやってきますように。

 
| haiji | おいしいもの | 23:40 | - |
QR-CODE
qrcode
RSS1.0 ATOM0.3
みんなのブログポータル JUGEM
paperboy&co.

このページの先頭へ