スロウ・ライフ

大地のめぐみに感謝をこめて
<< April 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>
がまぐち

gama.jpg

出張期間中にお世話になった担当の先生にお手紙を書いたら、返信のお便りと一緒にがま口のお財布が同梱されていました。

札幌の澄川でhandcraftのお店kimamaさんのがま口。

色合いや柄、私の好みで嬉しい贈り物でした。

早速使わせていただいています。

 

長い期間、先生にはご迷惑をおかけしました。

毎日、ちょっとでも頑張ることがきっと恩返し。

またお会いした時には成長したねと言われるように小さいことを積み重ねていきたいと思います。

| haiji | お気に入り | 07:18 | - |
ププの森ハンドクリーム

ハンドクリーム.jpg下川町のププの森さんのハンドクリーム

 

前身がNPO法人森の生活

下川町の隣街に住んでいた頃はよく下川に出かけました。

森の生活さんもいつの間にか大きく発展されていたんですね。

 

ハンドクリームはオーガニック認証原料です。

HPを見るとこのスプリングエフェメラルは、「森の木々の中、小さな花たちが色とりどりに咲きほこる様子の香り」で表現しているそうです。

パッケージのデザインも洒落ています。

ハンドクリームを使いながら、その使い心地の良さにププの森さんが小さな街から世界に向かって羽ばたいて欲しいと思いました。

| haiji | お気に入り | 09:45 | - |
sakurayさんカレンダー2017

カレンダー.jpg今年もsakurayさんのカレンダーが定位置に飾られています。

 

初めて月めくりバージョン。

1月は立体的な黄色のタクシーに青い背景が素敵な一枚でした。

3月まではこの図柄で楽しめます。

カレンダーの大きさを私が使っている額に合わせてくれました。

お手数をおかけしごめんなさい。

 

毎年、sakurayさんのカレンダーを年初めに飾ることができ嬉しいです。

sakurayさんとのお付き合いも10年以上ですね。

これからもずっとよろしくお願いします。

| haiji | お気に入り | 14:08 | - |
店と線模様製作所
点と点.jpg点と線模様製作所。

模様作家の岡 理恵子さんがやっていらっしゃいます。
とっても素敵な模様を制作されています。

北海道の大地から感じられた動植物や季節の風景などを模様にされていますが、空気感が好きです。

space1-15に店舗があって、昨年ですが、生地を買いました。
この本の表紙にもなっていますが、「bird garden」の刺繍生地。



点と点2.jpg北欧の柄にもなんとなく通じる感じがします。
「bird garden」は鳥のさえずりや羽ばたく音も聞こえてきそうな模様が気に入っています。

活版ポストカードブックは、10柄色違いのカードが閉じられています。
お便りを出すときは相手の好みや雰囲気を考えて送っています。

素敵な模様を眺めるだけで、気持ちも穏やかになります。
| haiji | お気に入り | 20:00 | - |
USAGIYA
市内の1条通り10丁目にあるお茶の専門店のUSAGIYAさん。
昭和20年創業、日本茶専門店・吉川園さんの三代目の方が昨年11月にopenさせたお店です。
ガラス張りの店内は、カフェスペースがあって、モダンな雰囲気でお洒落です。

生姜ほうじ茶がお気に入りです。
パスポート(1,300円)を購入すると30日間、専用のお茶ボトルに無料でお茶を入れてくれるそうなので、もう少し暖かくなったらパスポートを購入してみたいと思います。
近かったら、毎日でも寄りたいお店です。



IMG_0319.JPG旭川は勿論、お茶の産地ではありませんが、「日々、お茶と」をコンセプトにお茶が日常生活に浸透してほしいという想いが店主の方にはあるようです。素晴らしい!
地元のお店は応援したいです。
パッケージのデザインも洒落ていて、どんどん人気がでると思います。
そういえば、スイノカゴさんにも置いてありました。

今日は、大荒れ、寒い夜なので、生姜ほうじ茶を飲んで、あったまりたいと思います。
地吹雪がすごくてやっと帰ってきたので、明日は落ち着いたお天気でありますように…

 
| haiji | お気に入り | 20:44 | - |
スイノカゴ
IMG_1009.PNG美瑛の街中にある素敵にお店。スイノカゴ

前から気になっていたのですが、なかなか行けずにいました。

雰囲気が素敵でした。

家から美瑛の街までは10分と少し。
こんな近くに素敵なお店。嬉しい。

OPENは、
HPをチェック。

店主の方がこれまた素敵な方でした。
ご自身で美瑛の白樺の木の皮を使ってかご等を編まれています。
工房もお店の中にあって素敵でした。
IMG_1010.PNGOPEN少し前に到着してしまいましたが、店構えもかわいらしい。
ワークショップも時々開いているそうで、HPをチェックしてくださいとのこと。
いつか参加してみたいと思いました。

東川にあるLOLOのお菓子、新潟の藁釜敷き、コーヒーフィルターフォルダーを買いました。

ゆっくり眺める時間がなかったのですが、近いのでまたお伺いしたいと思います。
ほんわか気分になれました。

只今、5時、昨日から気温が高く2月に珍しく雨が降っています。
ベンが外に出られず、ガッカリしています。
| haiji | お気に入り | 05:10 | - |
Sabita


神宮の帰り道、久々に円山の雑貨店を巡りました。

昔だったら、スタスタ歩いて行きたいお店は必ずチェック!する体力・気力があったのですが、年齢のせいかすっかり最近は、数ヵ所寄ったら、もういいわ〜となってしまいます。

それでもせっかくの散策、気になっていたSabitaさんへ。

お店の佇まいも素敵でした。アメリカ大使館のすぐ傍です。

スタッフの方も素敵な方でした。

ARTS&SCIENCEも扱っているのですね〜。いいなあと思ったワンピースがありましたが、我慢、我慢。

当別町の作家さん島田晶夫さんの作品を購入しました。

日本人で初めてスウェーデン家具マイスターの称号を授与された木工作家さんだとスタッフの方が教えてくださいました。

まあそれはすごい!

他にSabitaオリジナルのキャンドルなども購入しました。

財布の紐が緩みっぱなしで、円山、西18丁目近辺で買い物を楽しみました♪。

軍資金を持ってまた雑貨店巡りをしたいと思います。


| haiji | お気に入り | 20:38 | - |
父からのモンブラン
IMG_9420.jpg
万年筆で書く文字が好きです。
最近は使っていなかった父から譲ってもらったモンブランの万年筆を大掃除中、見つけました。
父が勤続何十年かの記念で、まだ現役時代に会社からいただいた記念品だったと思います。

昨日、インクを買いに行き(暫く使っていなかったため、インクの出が悪く、お湯で掃除)、また使えるようになりました。
小さい頃はモンブランの万年筆ということは知らなかったけど、細身でシンプルなデザインに、握りやすく、書き易さ抜群。
このモンブラン(ノブレス)は、(文具の箱にしまいっぱなしでごめん!!)大事にしていきたい父からの贈り物です。
| haiji | お気に入り | 09:32 | - |
今年もsakurayさんのカレンダー
IMG_9381.jpg年末にお願いをしていたsakurayさんのカレンダー。
今年は2か月分が一枚のカレンダーになって中央にカワイイ消しはんこさんたちが並んでいます。
私が使っている雑貨もあって見ているだけで嬉しいカレンダーです。
ブログを通じてですが、こうやって繋がり、シアワセを分けていただいていることに感謝です。

ちなみにいただいたお年賀状も大変素敵でした。

年は私よりも随分と若いsakurayさんですが、すごいなあ〜と尊敬しています。 生まれ持ったセンスに毎年アレンジが加わって常に前に向かって進んでいらっしゃる印象です。
今年も毎日、カレンダーを眺め、暮らさせていただきます、ありがとうございました。
| haiji | お気に入り | 07:23 | - |
冬のおくりもの展
IMG_9275.jpg昨日は、午後から用事があって札幌に出かけてきました。
お昼は北広島に住む元上司に声をかけて一緒にランチ。またしてもご馳走になってしまいました。退職したから私がご馳走すべきなのに・・・
大好きな課長だった方。私の仕事をいつも後押ししてくれていました。
大変な時もいつも味方で励ましてくれたから私は頑張れたのです。本当に昨日は会えて良かった。
うれしくてちょっと涙が出そうでした。

ランチの後は、次の約束の時間まで少しあったので、Ach so neというお店へ。ちょうど約束の会場も西15丁目とお店の近く。
私の好みの雑貨など沢山。SHOPの方も素敵な人。
「冬のおくりもの」展というイベント中。
いくつか私自身へのクリスマスプレゼント。
小沢賢一さんのくるみの木のトレーをまず購入。
お皿のように使ってもいいし。かわいい♪。
ちょっと位、ご褒美いいでしょ!と自分に言い聞かせていました・・・

でもやっぱり元上司に会えたことが一番のわたしのおくりものかな?

上司が変わってから、なかなかストレスフルな日々が続いていたので。
元気もらえました。感謝。
| haiji | お気に入り | 19:13 | - |
QR-CODE
qrcode
RSS1.0 ATOM0.3
みんなのブログポータル JUGEM
paperboy&co.

このページの先頭へ