スロウ・ライフ

大地のめぐみに感謝をこめて
<< August 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
ルルロッソで生パスタ

留萌産のルルロッソの生パスタが好きなのですが、コープのトドックをやめてから、なかなか手に入らず、それなら自分で作ろうと思い、ルルロッソの粉を購入しました。

パスタマシーンもついでに購入し、生パスタを作りました。

麺の中でもパスタ、蕎麦が好きです。

 

やっぱりルルロッソの粉が良いのだと思いますが、モチモチでコシのあるパスタができました。

太めのパスタには少し濃いソースが合います。

トマトとバジル、アンチョビ、ニンニクでソースを作り、ズッキーニなどの夏野菜を入れました。

 

意外と簡単に生パスタができます。

自分の家の畑の野菜でソースを作り、手作りパスタ。ちょっと幸せです。

| haiji | クッキング | 16:49 | - |
久々の自家製酵母パン

パン.jpg

今朝早くに起きて昨夜から仕込んでいた自家製酵母のパン生地を形成して白パンとミニ食パンを焼きました。

失敗の少ないレーズンとヨーグルトの酵母です。

ハルユタカを使いました。しっとり、モチモチ食感がやっぱり良いですね。

今日は朝から仕事の準備のために職場に出かけていましたが、お昼はパンにポテトサラダや卵をサンドして持っていきました。

自画自賛で美味しかったです♪

帰宅してからは、朝に仕込んでおいたパン生地でミルクハースを焼きました。

ふわふわのモチモチでした。でもクープがやっぱりちょっと真っ直ぐにいかない・・・

練習あるのみですね。

パン2.jpg

朝ごはんにいただいた白パン。

何もつけなくても、ハルユタカの甘味で十分なのですが、先週作ったイチゴジャムをのせて口にほおばりました。

週末はパン作りを楽しみたいと思います。

| haiji | クッキング | 20:30 | - |
ミルクハース

ミルクハース.jpg今日は久々にパンを焼きました。

柔らかもちもちのミルクハース。

クープの入り方はいまいちで見た目は悪いですが…

ドライイースト、少な目にして時間をかけて発酵させました。

今週の朝食はミルクハースの毎日になりそう。

砂糖ではなくはちみつをいれて、ほんのりの甘さです。

スライスしてサンドウィッチにしても良い感じです。

 

そして、今日はレーズンで酵母を起こす準備をしました。

忙しい新年度だと思いますが、自分時間は作ってやりたいことをやろうと思います。

いちごジャム.jpg焼きたてを手作りのイチゴジャムでつまみました。

 

手前味噌ですが、美味しくできました。

 

イチゴと言えば去年、自生したイチゴで作ったジャムが美味しかったので、今年も沢山なってくれたらいいなあと思っています。

 

ベンとパン (2).jpg

 

ベンもカウンター越しにパンを狙っていました。

 

パンをガン見しています。

 

仲良く一緒に味見しました。

 

満足していたベンでした。

 

 


 

| haiji | クッキング | 17:37 | - |
Happy birthday

ケーキ.jpg4つ上の姉が1月4日、誕生日です。

今年はケーキを焼いてあげました。

元旦の昨日、一足早く食べてもらいました。

 

クリマスに作った米粉のケーキが家族に好評だったので、また同じく焼いてクリームとフルーツでデコレーションしました。

 

しっかり膨らんでいい感じに仕上がりました。

 

いつも忙しいお姉さま、今年は穏やかにゆっくりで過ごして欲しいと思います。

 

| haiji | クッキング | 18:03 | - |
まさかり南瓜のスープもち
IMG_9397.jpgお正月のお餅を使って、町内会のおばあちゃんからいただいた「まさかり南瓜」でスープを作って、スープもちをいただきました。
名前の通りにこの南瓜は木を切る「まさかり」でないと切れない程、皮が硬いのですが、皮と実の間の部分が特に甘い美味しい南瓜です。
おじいちゃんは、食べやすいよう「まさかり」で切ってくれました。
煮た南瓜、牛乳、ブイヨン・塩麹(少し)入れてフードプロセッサーも使って、煮込みます。仕上げに生クリームとバターを少し。小さく切ったお餅を焼いて、スープと一緒に。黒胡椒を振って出来上がり。

実から外した皮は、煮ても硬いのだけど、頑張って切って、野鳥の給餌へ使います。
美味しい南瓜をありがとうございました。
| haiji | クッキング | 06:57 | - |
チョコカフェベーグル
カフェベーグル.jpg最近のお気に入りチョコカフェベーグル。

春よ恋に薄力粉を3割程混ぜ、軽いけど、もっちり、美味しいベーグル。

Goshの深入りブレンドで作ったアイスコーヒーにチョコチップをたっくさん練込みました〜。

3時のおやつにもピッタリ。
| haiji | クッキング | 20:39 | - |
バナナマフィン
IMG_8495.jpg自家製酵母で毎日のように何かを作っています。
バナナが熟しすぎてきたので、マフィンにしました。
フードプロセッサーを購入して、どうしてもっと早く買わなかったのだろうかと思う程、プロセッサーを使うと簡単にできちゃうのです。
発酵時間が短いので午前に仕込み、15時のおやつには焼きたてのマフィンでお茶ができます。
色々と作って、美味しいお菓子やパンが焼けるようになりたいです!
| haiji | クッキング | 21:24 | - |
初めてのカンパーニュ
IMG_8471.jpg休みの日は毎日、自家製酵母でパンを焼く日々です。
今朝は初めてカンパーニュを焼いてみました。
クープや見た目はあまりキレイではありませんが、味は合格点です。
噛みごたえもバッチリ。ライ麦、全粒粉が入ると普段のパンよりも口の中で味が広がる感じです。

半分は隣近所の方にお裾分け。
パンを持っていくと、いつも喜んでくれるので。

IMG_8477.jpgランチは近所おじいちゃんがくれたほうれん草でパスタ。
パンも一緒にいただきました。

ハウスでおじいちゃんが作っているホウレン草は濃い味で美味しい。

明日、晴れたら畑に葉もの野菜の種まきをしょうと思っています。

酵母はつぎ足しながら、順調に育っています。
時間的に教室には通えないので、本をみながら自分なりのパンが焼けるようになりたいです。
| haiji | クッキング | 22:55 | - |
チェリーマフィン
IMG_8444.jpg自家製酵母でマフィンを焼きました。
材料はフードプロセッサーで混ぜて、発酵時間も4時間程、簡単にできました。
冷凍のサクランボを入れて、こんがり焼けました。
膨らみがちょっとイマイチでしたが、味はばっちり。
ふんわり、しっとり。
今まで作ったマフィンの中で味は一番美味しいかもしれません。
自家製酵母はスゴイ!
IMG_8439.jpgちなみに昨日は、スイートブールを作りました。

クッキー生地が美味しい。

毎日、菓子パン天国です。
GW中日、仕事をがんばって、後半もゆっくり過ごします。
| haiji | クッキング | 20:27 | - |
粉曜日
IMG_8410.jpg自家製酵母を使って週に何度かパンなどを焼いています。
週末は、まとめて色々なものを作っています。
小さい、パウンド型に入れて焼いたミニ山形パン。
牛乳と甘麹で美味しくできました。
同じ種で角食も作りました。
モッチリ、ほんのり甘い。
IMG_8391.jpg同じパウンド型で、バナナのパウンドケーキ。
ハチミツも入っています。

フードプロセッサーで簡単。簡単。

何日か置いた方がしっとりして美味しくいただけます。
IMG_8375.jpgこれまた、フードプロセッサーで簡単、スコーン。
自家製酵母を入れて生地を作り一日、冷蔵庫で寝かせて焼きます。

スコーンは焼きたてが美味しいのだけど、まとめて作って、朝ご飯にしたりもしています。

最近、粉を使った料理がマイブームです。
| haiji | クッキング | 19:45 | - |
QR-CODE
qrcode
RSS1.0 ATOM0.3
みんなのブログポータル JUGEM
paperboy&co.

このページの先頭へ