スロウ・ライフ

大地のめぐみに感謝をこめて
<< August 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
ゆっくり。だらり。その2

森彦コーヒー.jpg昨日は学生時代の友達が遊びに来てくれました。

 

お土産に頂いた森彦のコーヒー。

季節のコーヒーは『秋桜』。

この気温。もう北海道は秋ですね。

 

コーヒー豆を挽きながら、今日は本当にゆったりな気分。

やることはあるのだけど、メリハリつけてっと…

曇り空なせいか、今日はインドア生活です。お茶の時間2.jpg

もりもとのハスカップジュエリーとチェリージュエリーもいただきました。チェリージュエリーは食べたことがなかったけども、甘酸っぱいさくらんぼのジャムが美味しかったです。

 

3時のおやつ。

 

色々と疲れが蓄積していたのか、随分と昼寝もしてしまいました。

 

お休みするのは大事です。

美味しいお茶の時間も。

| haiji | 日記 | 17:46 | - |
雪解け

ふきのとう2.jpg

すっかりこの1週間で自宅周辺の雪が解けてしまいました。

まだ少し残ってはいますが、ふきのうとうもアッという間に開いていました。

クロッカスも咲き始めています。

 

今年もまた畑仕事をしようと思っています。

去年は出張に出ていて、きちんと管理ができなかったので、今年は時間を上手く使って畑仕事をしたいと思います。

GWには、種芋を植えて…と色々と考えています。

 

仕事も頑張って、家では息抜きで自分のやりたいことをしながらワークライフバランスをとっていきたいです。

 

明日からの1週間、また自分らしく。自分らしく。

| haiji | 日記 | 20:41 | - |
今日の日の出

朝.jpg

今日の日の出。

 

5時前からベンと外で遊んでいたらいつの間にか朝陽が昇ってきました。

5時少し過ぎ。

ちょっと山から見えたおひさまあっという間に昇っていきます。

当たり前のことですが、今日の朝が平和であることに感謝しないといけません。

今日と同じ日の出はありません。

 

だからこそ、一日を大事に。

今考えていることが何年後かの自分を変えることになると思います。

 

| haiji | 日記 | 07:35 | - |
小さな春

今日から4月。

 

でも朝晩はまだマイナスの気温です。

今朝も−7〜8℃程でした。

それでも、雪が解けた畦には、ふきのとうが顔を出しています。

小さな春を見つけました。

 

桜はあと1ヶ月位先でしょう。

 

これからどんどんと雪解けが進み、北の大地にも本格的な春がやってきます。

 

小さな春を探すのが楽しい毎日です。

 

| haiji | 日記 | 22:18 | - |
ゆっくりな一日

キャンドル.jpg

日没の時間がのびて、一日が長く感じられます。

今日はベンとゆっくり遊んだり、散歩に行ったり...

本を読んだり、パンを焼いたり、作り置きの惣菜を作ったり…

久々、なんだか晴れやかな気持ちで自分時間を過ごしました。

 

ジョージが天国にいってしまってから気持ちが沈みがちでしたが、いつまでも悲しんでいてもジョージが可哀そうなので。

気持ちを切り替えしないと…

 

キャンドルを見ながら祈ります。

静かで平和な毎日がこれからも訪れますように。

心穏やかに毎日を過ごせますように。

自分が望む日々がやってきますように。

| haiji | 日記 | 17:55 | - |
ほぼ日手帳

hibitecho.jpg

あと1週間で平成28年度が終わります。、

仕事では異動があって、10か月近くの長期出張と色々あった年度でした。

毎年、職場で斡旋してくれる手帳を購入するのですが、今年は買いそびれたので、年度の変わりで4月から始まる手帳を買いました。

職場の上司も使っていてお勧めされたのでほぼ日手帳を購入しました。

ついでに私が好きなネイビーのカバーもセットで。

ほぼ日のストアで購入したらボールペンとビニールカバー、小さなお皿がおまけでついてきました。

紙の素材、ペンを入れた時の感覚、レイアウト...なるほど使いやすい手帳です。

次年度は忙しい年度になると思うので、きちんとスケジュール管理をして準備性を高くして仕事を頑張ろうと思います。

 

*おまけ*

今朝の旭岳は、雲の間から降りてくる光が神々しく見ていて清々しい気持ちになりました。

この1年は、大変なことや哀しい出来事もあったけど、嬉しいことや新しい出会いがあったりと良いこともいっぱいありました。

そして、私にはこの風景が毎日見られる幸せがあります。

自然から生きるための希望をもらって今この時を大切に過ごそうと思います。

今の積み重ねが何より大事です。

大雪山.jpg

| haiji | 日記 | 07:25 | - |
湯気

ゆげ.jpg

薪ストーブの上に加湿のために置いてある鉄瓶からの湯気。

ただ眺めているだけで何だか癒されます。

 

頭が疲れたときには、ちょっとのボッーとする時間が大事。

何事にもメリハリをつけて休む時には何も考えずにただ湯気を眺めるのがちょっとした気分転換。

 

これから少し持ち帰りの仕事をして、また明日から出先でも頑張りたいと思います。

| haiji | 日記 | 11:00 | - |
お茶の時間

チャイ.jpgお茶の時間。

一日に何度も。

 

休みの日は特に。

外で遊んだあとには温かいチャイを。

シナモンを沢山いれて。

 

お気に入りのミィのマグカップ。

それだけで何だかしあわせ。

 

今日はシナモンロールが焼けたいい匂いも。

 

休みの日のお茶の時間はわたしの小さなしあわせ。

| haiji | 日記 | 09:10 | - |
2017年おめでとう。

鏡餅2017.jpgあけましておめでとうございます。

昨年4月以来の更新でした。

転勤してから慌ただしい毎日で、ゆっくりする時間がありませんでした。

お正月、少しゆっくりの時間が確保できました。

 

2017年はどんな年になるのでしょうか。

お飾り.jpg

元旦は、あいにくの空模様で初日の出を見ることができませんでしたが、どうか今年は、自然災害がなく、平穏無事な一年でありますように。

小さな幸せを重ね、あーなんだか素敵な一年だったと思えますように…

何もなくても普通の暮らしが楽しいと思える毎日でありますように…

家族や友達、職場や地域でお世話になっている沢山の皆さんが健康で明るい毎日を過ごせますように…

当たり前の生活に今日も感謝して一日、一日を過ごしたいと思います。

| haiji | 日記 | 17:25 | comments(4) |
気持ちも新たに。
hana.jpg28年度が始まりました。
先週、1日から異動した職場で頑張っています。
3/31、帰り際に課内の方から、素敵なお花のアレンジメントをいただきました。
サプライズにビックリです。
退職する訳ではないのですが…ありがとうございました!!。
最後の最後までお世話になりっぱなしで…

思い出の多かった富良野の職場です。
沢山の人と出会えたことが一番の財産だと思っています。
またいつか一緒に仕事をしましょう。

そして、私自身がまた一歩、成長できますように。
| haiji | 日記 | 06:53 | - |
QR-CODE
qrcode
RSS1.0 ATOM0.3
みんなのブログポータル JUGEM
paperboy&co.

このページの先頭へ