スロウ・ライフ

大地のめぐみに感謝をこめて
<< July 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
Kilta
カップ.jpgKaj Franck(カイ・フランク) のKilta(キルタ)



北の住まいのイベントで1点あったのをみつけて購入しました。

TEEMAの前身のキルタに出会って、実際に触わると、使い易そう。

スタンプもキレイに残っていて良品でした。



これは、自分用で、一人ご飯やおやつ時間に使っています。


arabia.jpgARABIAのスタンプはやっぱりかわいいのです。



誰かがフィンランドで使っていたのかなあ?



そう考えるとヴィンテージものは、ご縁を感じます。



色々と想像しながら、使うのも楽しいです。


今朝の朝ごはん。

祭日、一人でゆっくり。



コーヒーは、調子を悪くしてからカフェインレスのコーヒー、デカフェにしています。札幌の森彦さんで美味しいデカフェをみつけました。

寒い朝だったので、生姜の野菜スープ。

明日は、寒さが落ち着きそうです。よかった〜。



キルタのカップ&ソーサーは、のんびりの朝にぴったりです。


| haiji | 北欧雑貨 | 22:30 | - |
ムーミン NEW カップ
IMG_9621.jpgARABIAのムーミンシリーズ。
久々に新しいデザインのカップを購入しました。

ターコイズブルーが気に入ったので。
基本、カラーは青系が好きです。

ムーミンは宝探しにでも行くのかな?

*おまけIMG_9626.jpg
ムーミンのウィンターマグのミニミニ版。
今シーズンのものではありませんが。後ろに写っている2012年のマグと同じようにミイとパパのデザインです。
ベンやジョージがコーヒーを飲むにしても小さいカップです。
一応、ARABIAの印がカップ裏には入っています。

ムーミンを見ていると癒されます♪
| haiji | 北欧雑貨 | 15:54 | - |
ヒヤシンス用ガラスポット
IMG_9603.jpg東川のSALTさんで購入したデンマークのヒヤシンスポット。
カラーのガラスもありましたが、私はクリアなガラスを選択。
微妙にラインが入っていて可愛いのです。

いつもは牛乳ビンなど背の高いビンなどでヒヤシンスを育てていましたが、初めて専用のガラスポットを使ってみました。
やはり、一番根の張りがよかったです。

春の香りがしてきます。
| haiji | 北欧雑貨 | 15:40 | - |
Svensk Slöjdのあったかルームシューズ
IMG_9562.jpgcholonさんのセール。
このSWEDEN製のSvensk Slöjdのルームシューズを購入。
赤もあったけどグレ−にしました。

底が皮なので、フローリングの床でも滑らず、もう一足購入したら良かったかもと後悔です。
足が元々小さい私。ルームシューズ自体やや大きめなので、冷え取り靴下の上に更に履いています。

お陰様で足元ぽかぽか。
免疫が落ちているので、身体を温めないと!
冷え取りグッズにお世話になる日々です。
| haiji | 北欧雑貨 | 18:07 | - |
素敵なお店見っけ
IMG_9239.jpg 
大丸の北欧展のつづき

Presseさんというお店が出展していました。
実店舗は西26丁目にあるようで。カフェ森彦の近く。
最近、円山の森彦に行っていなかったので知らなかったです。
クリスマスのラッピングなどに使う毛糸、紙ナプキンを買いました。

最近は編み物をしていないけど、小さい頃は母が編み物の先生の資格を持っていたので、よく靴下や手袋など簡単な雑貨は教えてもらって編んでいました。

お正月のお休みは編み物をして過ごそうかしらと考えています。

その前に円山のお店に是非行ってみなくては!です。
スタッフの方も素敵でした。

今回の札幌でのお買い物、SHOPの方、本当に皆さん、素敵。
お会いできて、幸せを沢山、ありがとうございました♪
| haiji | 北欧雑貨 | 20:04 | - |
ムーミンのカード2
IMG_9279.jpgランチの前に大丸の催事場で開催している北欧フェアに寄ってみました。
人がいっぱいでびっくり。
人ごみは苦手です。静かな田舎生活なので、札幌でも疲れてしまう。

ゆっくりは見られなかったけど、また今週札幌に日帰り出張があるので、電車に乗る前に寄ってみようかしら?20日までのようです。
ムーミンのカードを数種類買いました。
スナフキンとミイのゴールデンコンビ。
カワイイデザインです。真ん中のムーミンのカードの表情も好き。IMG_9280.jpg
ムーミン一家はどうしてこんなに人気なのかなあ?
ここ最近、特にそんな感じがします。

昔のムーミンの顔の方が実は好きです・・・
| haiji | 北欧雑貨 | 19:50 | - |
クリスマスオーナメント
IMG_9196.jpg12月、クリスマスまでもう少し。
家の中も飾りつけ。

玄関にはかわいいサンタさん。

家の裏にある大きなモミの木を切って

クリスマスツリーも飾りつけ。

IMG_9203.jpgダラーナホースは幸福を呼ぶ馬。

幸せが訪れるようにと願いを込めて。

Swedenからやってきた。

13’年もあと少しで終わり。

小さい幸せが毎日、みなさんのところに届きますように。

良い一年の締めくくりができますよう・・・
| haiji | 北欧雑貨 | 18:07 | - |
ムーミンのポストカード
R0010910.jpg
今日まで札幌近代美術館で開催されていた「森と湖の国 フィンランド・デザイン」 展。
前売りチケットを購入したのは良いのですが、なかなか見に行くタイミングがなく、ちょうど札幌出張の際に、時間ぎりぎりに入館して素敵なガラス工芸などを見てきました。
カイ・フランクのシンプルなガラスが私はやっぱり好きです。

帰りに北欧雑貨を扱っているコーナーに立ち寄り、ムーミンのポストカードを買いました。
やっぱりムーミンはかわいい。

2枚ずつ買ったので誰にお便りをだそうかな。
そんなことを考えるだけでうれしくなります。
| haiji | 北欧雑貨 | 17:24 | - |
ムーミン&フローレン
IMG_8103.jpg大好きなムーミンとフローレン。
ARABIAの陶器です。
見ているだけでちょっとシアワセ。

小さい頃、テレビでムーミンを初めて見たときにカバだと思っていました。本当は妖精ですが・・・
普通のアニメとはちょっと違う雰囲気が好きだったのを覚えています。
おばあちゃんになってもムーミンファンでいたいと思います。
| haiji | 北欧雑貨 | 20:18 | - |
ムーミンウィンターマグ2012
IMG_7871.jpg
 久々にムーミンのマグを買いました。
毎年、冬に出るマグ。今年は柄が気に入りました。
ミイとトナカイ、ムーミンパパもいます。

一気に昨日、今日と雪が降って、我が家の前の景色もマグと同じになってしまいました。
| haiji | 北欧雑貨 | 21:24 | - |
QR-CODE
qrcode
RSS1.0 ATOM0.3
みんなのブログポータル JUGEM
paperboy&co.

このページの先頭へ