スロウ・ライフ

大地のめぐみに感謝をこめて
<< April 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>
ほぼ日手帳

hibitecho.jpg

あと1週間で平成28年度が終わります。、

仕事では異動があって、10か月近くの長期出張と色々あった年度でした。

毎年、職場で斡旋してくれる手帳を購入するのですが、今年は買いそびれたので、年度の変わりで4月から始まる手帳を買いました。

職場の上司も使っていてお勧めされたのでほぼ日手帳を購入しました。

ついでに私が好きなネイビーのカバーもセットで。

ほぼ日のストアで購入したらボールペンとビニールカバー、小さなお皿がおまけでついてきました。

紙の素材、ペンを入れた時の感覚、レイアウト...なるほど使いやすい手帳です。

次年度は忙しい年度になると思うので、きちんとスケジュール管理をして準備性を高くして仕事を頑張ろうと思います。

 

*おまけ*

今朝の旭岳は、雲の間から降りてくる光が神々しく見ていて清々しい気持ちになりました。

この1年は、大変なことや哀しい出来事もあったけど、嬉しいことや新しい出会いがあったりと良いこともいっぱいありました。

そして、私にはこの風景が毎日見られる幸せがあります。

自然から生きるための希望をもらって今この時を大切に過ごそうと思います。

今の積み重ねが何より大事です。

大雪山.jpg

| haiji | 日記 | 07:25 | - |
ぼくちんもがんばります。

ベンと山.jpg

ジョージお兄ちゃんが天国に旅立って1ヶ月以上経ちました。

今まではお兄ちゃんと2人でお留守番をしていましたが、今はぼくちん1人でがんばっています。

 

寂しいけど、ぼくちんが元気を出さないとお母さんも寂しいと思うので、ぼくちんは元気にやっています。

 

朝晩の外遊び、お母さんとフリースビー。

ぼくちんの楽しみです。

雪が随分と解けたけど、朝晩は寒いので硬い雪の上を走り回ります。

6時前には少し曇っていた空も今は青空。

気持ちの良い日曜日。

ジョージお兄ちゃんの分もぼくちんはがんばります!

| haiji | ベンのひとりごと | 07:11 | - |
ジョージありがとう

仏花.jpgそれは突然のお別れでした。

私が長期出張の最後の日の朝、ジョージが天国へと旅立ってしまいました。

 

2月に入り、以前も手術した病気の関係で、改めて手術を千歳の病院ですることになりました。

高齢のせいもあったのか、手術に耐えられるだけの体力もなかったのか、術後の回復が悪くそのまま病院で亡くなってしまいました。

2月17日の朝のことでした。

仕事の関係で亡くなる4日前にしか病院にはいけなかったですが、持参したジョージが大好きなゆで卵や鶏肉も食べてくれず、早く元気になってと願うばかりで、病院を後にしたのを覚えています。

 

ジョージは本当にいい子でした。

沢山の幸せを私たちにくれました。

 

できたらもう一度会いたいけど、家族の心の中にいつもいます。

ジョージ、天国で沢山遊んで、幸せに暮らしてね。

本当に心からありがとう。

| haiji | ジョージのひとりごと | 07:03 | - |
春よ来い

2017年ももうすぐ1ヶ月過ぎようとしています。

道北の街はまだまだ寒い。

先週は-25℃位の日もあって、夏との気温差は50℃以上もあります。

毎日のがんばりへの小さなご褒美。

週末はお花屋さんに行ってちょっとだけ自宅にお花を飾ります。

母へのアレンジメントを作るのに選んだけど、1本は自分のために。

幾重にも重なる花弁をみていると気持ちが穏やかになります。

外は寒いけど、早く春よ来い。

| haiji | 花とみどり | 10:45 | - |
母の誕生日のお祝いアレンジ

母へのアレンジ.jpg

母の誕生日が近いので、ビックリ箱のようなアレンジを作りました。

花を入れるのにちょうどよいバスケットがあったので。

 

中心となるアンティーク風の素敵な色合いのバラをメインに他の花をセレクトしました。

ルシアンサスはフリンジがかったような花弁が好みでした。

全体的に淡いピンク系で春のイメージです。

花が好きな母は喜んでくれるでしょうか。

今体調を崩しているので早く元気になって欲しいと願っています。

 

ちょっと早いけど、お誕生日おめでとう。

| haiji | 花とみどり | 10:29 | - |
湯気

ゆげ.jpg

薪ストーブの上に加湿のために置いてある鉄瓶からの湯気。

ただ眺めているだけで何だか癒されます。

 

頭が疲れたときには、ちょっとのボッーとする時間が大事。

何事にもメリハリをつけて休む時には何も考えずにただ湯気を眺めるのがちょっとした気分転換。

 

これから少し持ち帰りの仕事をして、また明日から出先でも頑張りたいと思います。

| haiji | 日記 | 11:00 | - |
ププの森ハンドクリーム

ハンドクリーム.jpg下川町のププの森さんのハンドクリーム

 

前身がNPO法人森の生活

下川町の隣街に住んでいた頃はよく下川に出かけました。

森の生活さんもいつの間にか大きく発展されていたんですね。

 

ハンドクリームはオーガニック認証原料です。

HPを見るとこのスプリングエフェメラルは、「森の木々の中、小さな花たちが色とりどりに咲きほこる様子の香り」で表現しているそうです。

パッケージのデザインも洒落ています。

ハンドクリームを使いながら、その使い心地の良さにププの森さんが小さな街から世界に向かって羽ばたいて欲しいと思いました。

| haiji | お気に入り | 09:45 | - |
お茶の時間

チャイ.jpgお茶の時間。

一日に何度も。

 

休みの日は特に。

外で遊んだあとには温かいチャイを。

シナモンを沢山いれて。

 

お気に入りのミィのマグカップ。

それだけで何だかしあわせ。

 

今日はシナモンロールが焼けたいい匂いも。

 

休みの日のお茶の時間はわたしの小さなしあわせ。

| haiji | 日記 | 09:10 | - |
木瓜の花

ボケの花.jpg

木瓜の花。

 

お正月のアレンジのお花が少しダメになってきたので、ご贔屓にしているお花屋さんへ。

赤いつぼみの花が目につきました。

でも先客さんがまとめて購入されて、明日のイベントで使うとのこと。

あら残念と思っていたら、残りわずかな枝をおまけしてくれました。

 

店主の方のお気持ちがうれしい。

 

気持ちのゆとりがない時こそ、花を飾りたい。

心がちょっと豊かになる。

 

今年も花のある生活を楽しみたいです。

| haiji | 花とみどり | 18:02 | - |
楽しい雪遊び

今日の午後からは、とっても晴れて旭岳がきれいだったよ。

ぼくちんとジョージお兄ちゃんは、お母さんと外遊びをしました。

晴れた日にさいこーだね。

 

おや?ぼくちんではない足跡があるぞ。

きっとキツネさんに違いない。

ぼくちんのエリアを度々侵入している姿を目撃するから。

雪のベン2.jpgフリースビーはどうしてこんなに楽しいのだろう。

ぼくちんの脚の速さの見せどころ。

 

お母さんはうまくキャッチできると拍手をしてくれる♪。

 

うほほ〜い。

 

ぼくちんは風のように走るんだ。

雪のベン3.jpgあ〜あ〜外遊びは楽しい。

 

たくさん走って寒くもないよ。

 

顔面雪だらけでも何のその。

 

ぼくちんは雪遊びが大好きなんだ。

明日また遊ぼうね。

| haiji | ベンのひとりごと | 17:14 | - |
QR-CODE
qrcode
RSS1.0 ATOM0.3
みんなのブログポータル JUGEM
paperboy&co.

このページの先頭へ